科学者、旅に出る

人は皆 今まで知らなかった事を知りたい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

お家でプチ海外旅行気分-リトアニアの伝統料理は濃厚×酸味-

こんにちは。イツキです。 先日、同じ研究所で働いている リトアニア出身の方とランチに行ってきました。 「日本は料理が豊富で面白い」という彼に、 リトアニアの伝統料理を教えてもらいました。 その名も『ツェペリナイ』!!! 名前だけだと何が何だかさ…

アシックスが手掛ける 働く女性のシンデレラシューズ【レディワーカー】

おはようございます。イツキです。 先日彼女から、アシックスのレディーワーカーは立ちっぱなしでも、一日歩き回っても足が楽と聞きました。男性以上に女性にとって靴選びは重要です。 僕の母も営業として働いていた当時は、仕事中靴擦れやムレが気になって…

【アレルギー対応レシピ3選】家族で食べたい定番おやつ・シュークリーム

こんにちは。イツキです。 我が家では小さい頃のおやつといえばシュークリームが定番でしたが、アレルギーでシュークリームが食べられない人がいることを知りました。 そこで、アレルギー対応のシュークリームについて調べてみました。意外と知らないシュー…

個と和で考えるwell-being

well-beingという言葉を近年見かけるようになりましたが、「良い状態」とはどんなことを指すのか。僕自身がwell-beingを調べる中で、こういうことを大事にしていきたいと思ったことをまとめました。 ▼Well-being(ウェル・ビーイング)とは「良い状態であるこ…

HELLO CYCLINGでプチ旅行がもっと手軽になる

こんばんは。イツキです! シェアサイクルアプリのELLO CYCLINGを使えば、全国どこでもプチ旅行がしやすくなります! 旅行は行きたいけどコロナが気になる。そんな方は、この秋はサイクリングでプチ旅行を楽しみましょう。 ▼最近はプチ旅行が流行ってきた ▼H…

今日も絵に描いた餅が美味い@COMICが笑いあり・成長ありで面白い!

こんばんは。イツキです! 僕が最近読んでいる『今日も絵に書いた餅が美味しい@COMIC』は無料漫画アプリ「ピッコマ」に掲載されています。“描いたものが実体化する”能力を持った主人公の物語を紹介していきます。 ▼無料漫画アプリ「ピッコマ」には約24,000…

【季節限定】スタバのクッキー&クリームクリームドーナツは隠れた名品

こんにちは!イツキです! 普段スターバックスでフードは食べないよという方も一度は試したい300円以内のドーナツ。 ちょっと小腹すいたけど、そんなにがっつり食べたくないし、出費も抑えたい。 そんな方におすすめです。 ▼クッキー&クリームドーナツのお…

運動1時間前のコーヒーで運動の効果をアップさせよう

こんにちは。イツキです! せっかく運動するなら、その効果をアップさせたいですよね。ダイエットやランニングなどをされている方はカフェインを運動1時間前に摂取することがポイントです。 ▼カフェインの効果 ▼運動の効果を上げるなら1時間前に摂る ▼僕的・…

【9/5は国際チャリティー・デー】身近にできるチャリティにチャレンジしてみよう

こんにちは!イツキです。 9/5は国際チャリティー・デーということを知っていましたか?マザー・テレサの活動を始めとして、チャリティーの認識を広めたいという想いが込められたこの日。少しだけ身近にできるチャリティにチャレンジしてみるのはどうでしょ…

意識しない防災を叶える備蓄品収納BOX「IF」

こんにちは。イツキです! 災害対策と言われるとなんだか大変そうだし、見栄えが悪そうですよね。しかし、「IF」を使えば防災用品もインテリアとして日本人の生活に馴染ませることができます。 ▼インテリアになる災害対策保管BOX「IF」 9月1日から公式サイト…

次世代エネルギー「水素」で列車も走る!あなたの家は何エネルギーを使おうか?

エコ大国ドイツが世界で初めての水素燃料列車「コラディア・アイリント(Coradia iLint)」を運行しました。今後エネルギーの供給を考慮したこの列車は新エネルギーの可能性を大いに示しました。 エネルギー供給は資源を輸入に頼っている日本でも課題となりま…

14歳未満のタバコの購入を禁止へ第一手が!ニュージーランドが描く「タバコのない国」

こんにちは。イツキです! 14歳未満の子供が合法的にタバコを購入することを禁じたニュージーランドの法案はこれから世界中に波紋を広げていくと予想されます。その背景と日本の現状をまとめました。 ▼ニュージーランドが目指す「タバコのない国」 ▼なぜタバ…

中之島美術館に新OPEN【ミュゼカラト】で贅沢な時間を楽しもう!

おはようございます。イツキです。 コロナで外出が減った分、久々の遊びにはお金をかけてでもちょっと良い体験をしたいと思うことはありませんか?そんな時は、おしゃれでワンランク上のレストランがお勧めです。 中之島美術館にオープンしたカフェレストラ…

たくさん歩いた後はソフトクリーム食べたくなりませんか?

こんばんは、佐藤です。今日は昼は暑かったですが、 夜は冷え込んできましたね。 3月に戻った気分でした。 旅行中の皆さまは 風邪に気をつけてください。さて、今年のGWは コロナの抑圧から解放感があるのもあって 昨年よりも街に出てる人も多い様です。大阪…

4/29は何をして過ごされましたか?

こんばんは。佐藤です。GWも2日目が終わろうとしてますね。 ビックリするくらい時間が経つのが早い! GWって休みがたっぷりあるように見えますが 始まってしまうとあっという間ですよね。日本は世界から見ると 祝日が多い国だそうです。 う~ん、生まれた時…

1度は食べて欲しい山口県の郷土料理『瓦そば』

皆さん、おはようございます。 今日は飯テロをしたくて眠い目を擦ってます。さて佐藤の出身地は山口県なのですが 皆様、行かれたことはありますか?大きなテーマパークはありませんが 伊藤博文等、数々の総理大臣を輩出してきた 歴史と文化、自然に溢れた所…

今期イチオシ家族!

こんばんは!佐藤です。 GW1日目、皆さんはいかがお過ごしでしたか?僕は買い物を済ませた後、 家の片付けをしていました。 その時に流していたアニメが 非常に面白かったので 是非皆さんにも見て欲しいです!!そのアニメは ≪SPY×FAMILY≫ です!結構知って…

雨が降った日に行きたくなる場所

こんにちは、絶賛ヴィーガン味覇を探し中の 佐藤です。いや~。 雨の中歩き回ると直ぐカフェに 入りたくなってしまうのが難点ですね笑毎年の事ですが、 GWはなんで雨が降りやすいんでしょうね? 今度調べてみようかな…。と考えながら カフェから外を眺めてい…

ヴィーガン味覇を見つけたら裏面を見てみて!

おはようございます! 砂糖です。あ、間違えました。佐藤です笑遂にゴールデンウィーク(GW)が始まりましたね。 今年は休みが飛び飛びな分、 休みが細かくわかれてる人と 長期休みの人と 休みの過ごし方が変わりそうですね。皆さんはどの様にお過ごしの予定で…

オートミールにはまりました!

皆さん、こんばんは! 佐藤です。先日のミートフリーマンデーから早2週間…。 初めは、 「うーん、慣れないな…」という感じでしたが 日毎に馴染んできている気がします。慣れないなと感じる原因はと言うと、 お肉が無いことで食べた感じがしなかった からです…

ミートフリーマンデーでお肉を食べない選択をしてみる

おはようございます\(^^)/ 月曜だけどテンション高めの佐藤です!先日、彼女と話していて 【ミートフリーマンデー】 という文化を知ったので 折角なら皆さんにもお伝えしたいと思い 朝から投稿しました。 是非通勤の時にでも読んでみてください。 さてさて…

花見と城は日本の文化

皆さん、お久しぶりです! 暫くご無沙汰してましたが、佐藤は元気です。 ここ数日は気温も上がって 過ごしやすい日が続きました。 皆さんは如何お過ごしでしたか? 僕は久しぶりに大阪城に行ってきました! 前の週が雨だったので、 (桜は散ってしまっている…

新しいストーリーをつくる

読者の皆様、はじめまして。佐藤です。 新年度に新しいことを始めたいな思い、筆を取りました。はてなブログで素敵な記事を書かれている諸先輩方と比べると稚拙な文になるかと思いますが、優しい目で見て頂けると嬉しいです。さて、僕がなぜブログを始めたの…