科学者、旅に出る

人は皆 今まで知らなかった事を知りたい。

たくさん歩いた後はソフトクリーム食べたくなりませんか?

こんばんは、佐藤です。

今日は昼は暑かったですが、
夜は冷え込んできましたね。
3月に戻った気分でした。
旅行中の皆さまは
風邪に気をつけてください。

さて、今年のGWは
コロナの抑圧から解放感があるのもあって
昨年よりも街に出てる人も多い様です。

大阪に来た当初は
この人の多さが苦手で
休日はよく自然を求めてました。

調べてみると関西は電車で行ける
ハイキングコースが多く
「最高…!!」となったのを覚えてます。

そのなかで≪鞍馬山≫がおすすめです!

鞍馬と言えば
義経公の養父が天狗だった
等々、たくさんの逸話がある場所です。

阪急で出町柳駅迄進み、
その後叡山電鉄に揺られて山を登ると
ハイキングコースが見えてきます。
貴船口駅が観光名所ですが
個人的には鞍馬駅で降りて、
鞍馬駅鞍馬寺貴船口駅のコースが
おすすめです!

鞍馬駅を降りたら
さっそく出迎えてくれるのが
大きな天狗のお面!
別世界に来たみたいでワクワクします!

ガイドに沿って進むと
古びた寺社や墓が見えてきます。
それらを一つ一つ参りながら
坂道を上がって行くと…
鞍馬寺へ到着です!!

パワースポットとしても有名な鞍馬寺
参拝客の方がたくさんいらっしゃいました。
折角なので参拝もしていきました。
エネルギーチャージ!

参拝場所からは眼下に
京都を一望できるビュースポットもあり
疲れが一気に吹き飛びます。

しかし本番はここからです!
約2時間のハイキングコース!
まだ30分程しか経ってません笑

鞍馬寺を出て
ここからは山をひとつ越えて
貴船口駅へ向かいます。

道も途中からは整備されておらず
地面がむき出しなので
歩きやすい靴で来ることをおすすめします。
(前を歩いていた女性の方が
パンプスで転けそうになってました…)

アップダウンのある道を
越えると下りに入ります。
川の流れる音がすると
ゴールはもうすぐです!

神社の鳥居が見えてきたら
ほぼゴール!!!

山越えの先には貴船神社があり
近くには川棚があります。
夏場はここで鮎を食べるのが鉄板です。

貴船神社はその入り口に並ぶ灯籠が特徴です。
冬には灯籠の明かりと雪景色という
幻想的な風景が楽しめます。

面白いのは貴船神社には
水に浸けることで結果が分かる
おみくじがあります。
神社の中に紙を浸ける場所があるので、
是非やってみてください。
じわ~と結果が見えてくるのが面白いですよ!

さて貴船神社周辺には
色んなお店が並んでます。
お腹いっぱい食べたいですが
山越えをしたので
冷たいものを食べたい気分です。

そんな時は豆腐ソフトクリームのお店が
道沿いにあるので
是非立ち寄って見てください。
軽い口当たりで
さっと溶けて何個でも食べたくなる
優しいお味でした!


※カメラが下手すぎてすみません(涙)

ここから貴船口駅までは
もうしばらくかかるので
エネルギーチャージして行ってくださいね!

新緑のこの時期は
ハイキングにおすすめなので
是非チャレンジしてみてください!

それでは皆様、よい夜を。