科学者、旅に出る

人は皆 今まで知らなかった事を知りたい。

4/29は何をして過ごされましたか?

こんばんは。佐藤です。

GWも2日目が終わろうとしてますね。
ビックリするくらい時間が経つのが早い!
GWって休みがたっぷりあるように見えますが
始まってしまうとあっという間ですよね。

日本は世界から見ると
祝日が多い国だそうです。
う~ん、生まれた時から住んでると
あまり実感がないですよね。

昨日の4/29も『昭和の日』という
国民の祝日でした。
改めて見ると、昭和??何のお祝い??
ってなります。

そこで内閣府が定める
国民の祝日の意味を調べてみました!

定義
"「国民の祝日」は、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)により、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために定められた「国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日」です。"
引用:内閣府

なるほど。
学校とかが国旗を掲げていたのは
この為なんですね。
なんで国旗をわざわざ準備するんだろう
と小学生の頃気になっていたのが、
今解明しました!


では気になる『昭和の日』とは
どんな日なのか…?

"昭和の日は、平成17年の「国民の祝日に関する法律」の改正 1により、平成19年から設けられた「国民の祝日」であり、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日とされています。"
引用:内閣府

へーーー!
戦争から立ち上がって、
日本を復興させた先輩方の活躍に感謝する日
なんですね!
4/29の設定も昭和天皇の誕生日だそうです。

僕が住んでいる中之島周辺には
公会堂をはじめ
歴史的な建物がたくさんあります。
今では大企業となった所も少なくありません。

また日本は100年以上続く企業が多い国です。
その多くが中小企業だといいます。

僕が生まれたのは
戦争から復興を遂げた後だったので
戦後当時のことはわからないですが
きっと色んな人が手を取り合って
生活を豊かにしよう
と走り回ったのだと思います。

そんな大先輩達へ想いを馳せながら
GWを過ごすのも良いかもしれません。

それでは皆様、またお会いしましょう。

引用元URL:https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html