科学者、旅に出る

人は皆 今まで知らなかった事を知りたい。

1度は食べて欲しい山口県の郷土料理『瓦そば』

皆さん、おはようございます。
今日は飯テロをしたくて眠い目を擦ってます。

さて佐藤の出身地は山口県なのですが
皆様、行かれたことはありますか?

大きなテーマパークはありませんが
伊藤博文等、数々の総理大臣を輩出してきた
歴史と文化、自然に溢れた所です。

ここ山口県の料理と言えば
ふぐ
ですよね。
とはいえ、ふぐは高級食材ですし
素人が調理するには少し危険です。

そこで!
家庭でも手軽に作れる
山口県の郷土料理を紹介しますね!

知る日とぞ知る…
≪瓦そば≫!!

香ばしい茶蕎麦が甘辛く仕上げた牛肉と
相性バッチリで箸が進みます。
飽きてきたな~と感じたら
つけだれにレモンと紅葉おろしを入れて
さっぱり~
う~ん、僕が食べたくなってきました笑

そもそも瓦そばとは??というと

"「瓦そば」 発祥の由来
明治十年、西南の役において熊本城を囲む薩軍の兵士たちは、長い野戦の合間に瓦を用いて野草、肉などを焼いて食べたという古老の話にヒントを得て、弊店創立者 高瀬慎一が数十年を経過した日本瓦を用い、弊店独自の製法にて開発いたしました。 雅味豊かな茶そばに、牛肉、錦糸卵、海苔、もみじおろし、レモンなどを配し、これも又、弊店独自のつゆを添えて「瓦そば」と名付け供したるところ、大方の絶賛を得て広く各地よりご来店賜るところとなりました。"
引用元:元祖瓦そば たかせ
https://www.kawarasoba.jp/kawarasoba.php

とあるように、
本当に瓦の上にのっているんですよ!
家で作るときは瓦の代わりに、
ホットプレートやフライパンで温めながら
食べていました、

気になった方は是非
レシピも調べて見てくださいね。

また、大阪でも瓦そばが食べられる事を
知ったので早速行ってきました!
店長さんが山口出身なので
本場の味を楽しめますよ。
気になった方は
まずはこちらで食べてみてください!

瓦そば すずめ
https://k-suzume.com/


もし旅行で行くことがあれば
山口県で有名なお店にも行かれてくださいね!

元祖瓦そば たかせ
https://www.kawarasoba.jp/index.php


それでは皆様、よい1日を。