科学者、旅に出る

人は皆 今まで知らなかった事を知りたい。

ヴィーガン味覇を見つけたら裏面を見てみて!

おはようございます!
砂糖です。

あ、間違えました。佐藤です笑

遂にゴールデンウィーク(GW)が始まりましたね。
今年は休みが飛び飛びな分、
休みが細かくわかれてる人と
長期休みの人と
休みの過ごし方が変わりそうですね。

皆さんはどの様にお過ごしの予定でしょうか?
旅行に行かれたり
買い物に行かれたり
はたまたお家で過ごされたりと
わくわくされてる方が
多いのではないでしょうか?

僕はというと
カレンダー通りの出勤なので
遠出というよりは
近場で楽しもうと考えています。

とはいえ家で過ごす時間も増えるので
家の掃除や料理にも力を入れて
GW明けに快適に過ごせるように
計画を練っています!

その時にこんなのあったんだ!!と
いう商品を見つけたので紹介します。


ズバリ…!
ヴィーガン味覇
です!

たまたまネットサーフィンをしていたら
見つけた記事なのですが、
味覇にまさかヴィーガン対応が出るとは
ビックリですね!
個人的にはミートフリーマンデー
調味料が増えるので嬉しい限りです。

でも味覇って鶏等のエキスがペースト状に
なっているイメージなので
ヴィーガン対応となると
鶏や豚、牛が使えないんですよね…。
一体どうやってあの味を再現しているのか??
気になったので調べてみました!


"「ヴィーガン味覇」は鶏・豚エキスを使用した赤い味覇、魚介の旨みを凝縮した青い海鮮味覇の「おいしさ・便利さ・汎用性」を動
物性原料・化学調味料を使うことなく、再現に成功した万能調味料です。"
引用元 株式会社廣記商行
URL:https://drive.google.com/file/d/1EWUhDn6Z2oSn9BUKPSHXFNUIOWJ6vaYi/view?usp=drivesdk


ほうほう。
美味しさに変わりはないと。
これは試してみたいですね。

ちなみに、ヴィーガン味覇
世界ではじめてペースト状の調味料として
英国ヴィーガン協会※の認証を受けたそうです!
凄いですね!

原材料には
・食用植物油脂
(パーム油、なたね油、ごま油)
・食塩
・たん白加水分解
・粉糖
酵母エキス
・小麦粉
・香味油
・香辛料
・乳化剤
酸化防止剤(V.E)
(一部に小麦、ごま、大豆、米を含む)
が使われているそうで
オリジナルの味覇では牛脂、豚脂が使われる
部分が植物油脂に置き換わっています。
他にも、肉エキスやゼラチン類が
無くなっていたりと動物由来の原材料は
排除されてますね。
代わりに酵母エキスが入っているのは
風味等の足りない部分を補う為でしょうか。

ヴィーガンは宗教や嗜好に関係なく
皆が食べられる考え方として
注目が増えてきています。
あいにく僕の家の近くのスーパーでは
ヴィーガン味覇は見つからなかったのですが
見つけた方は是非試してみてください。
そして友達と食べてみましょう!
僕は諦めずにスーパー巡りします笑


それと味覇公式のTwitterが面白いので、
こちらも是非見てみてください!
なんだか今日も頑張ろうってなりますよ!
公式Twitterhttps://twitter.com/koukishoko?t=fAvnPaPnXY582Rpy9rHUEA&s=09


それでは皆様、よい1日を!



※英国ヴィーガン協会とは
"ビーガン協会は世界で最も古いビーガン組織であり、1944年に設立されました。協会の設立時に、創設者のドナルドワトソンと彼の妻は、当時非酪農菜食主義者と呼ばれていた人々のライフスタイルを表すために「ビーガン」という用語を作り出しました。 。「ビーガン」という言葉は、「ベジタリアン」の最初と最後の文字から作成されました。"
協会の掲げるヴィーガンの定義
" 「ビーガン主義は、食用、衣類、その他の目的での動物のあらゆる形態の搾取と残虐行為を可能な限り排除しようとする哲学と生き方です。ひいては、動物、人間、環境の利益のために動物を含まない代替品の開発と使用を促進します。食事の用語では、完全にまたは部分的に動物に由来するすべての製品を省く慣行を意味します 。"
引用元:The Vegan Society
URL:https://www.vegansociety.com/about-us/further-information/key-facts