科学者、旅に出る

人は皆 今まで知らなかった事を知りたい。

ミートフリーマンデーでお肉を食べない選択をしてみる

f:id:sitsuki:20220411002608j:plain
おはようございます\(^^)/
月曜だけどテンション高めの佐藤です!

先日、彼女と話していて
ミートフリーマンデー
という文化を知ったので
折角なら皆さんにもお伝えしたいと思い
朝から投稿しました。
是非通勤の時にでも読んでみてください。


さてさて
ミートフリーマンデーとはなんぞや?
どんな効果があるの?
ということ、皆気になると思います。
僕も気になりました。

彼女がヴィーガン食にハマった時に
お肉を食べない生活をしていて、
はええー!なにそれ!ってなったんですね。
はい。アンチでした。
あの頃はよく知らなかったんです、
許してください。

ま、最初は否定的だった僕なんですが
ヴィーガンは環境にも良いんだよと言うので、それは研究者として気になるじゃん?
となって調べてみました。


実は環境に与える影響のトップに
人間の食生活が入っていたんです。
例えば牛肉や豚肉等のお肉を食べるために
家畜を育てますよね。
そのために使われる、
水資源
食料
農地
を考えていくと
生産される量に対して
使われるエネルギーが余りに多いそうです。
参考:https://www.fao.org/3/a0701e/a0701e00.htm


例えば、
2018年の英オックスフォード大学の研究では、
普段の食事から肉や乳製品を無くすと
食品からの個人のCO2排出量を
最大73%削減できると報告されています。
それくらい、人間の食事にはエネルギーが
かかっているんですね。
参考:Reducing food’s environmental impacts through producers and consumers
https://www.science.org/doi/10.1126/science.aaq0216

そこで国連でも推奨されているのが、
【週に一回お肉を食べない生活をする】です。
その中でポール・マッカートニーさんが
ミートフリーマンデー】を提唱されて
世界中に広まっているみたいです。

日本でも東京オリンピックの影響で
ヴィーガンに対応した食事が認識され
最近はプラントベースの食品を出すお店も
よく見かけるようになりましたよね。
f:id:sitsuki:20220411012316j:plain
(写真:バーガーキングのプラントベースワッパー)


でも、だからといって
すぐには変えられないじゃないですか。

トップ画は僕のお気に入りの牛カツ屋です!
日本人にとって
牛肉を食べる文化は文明開化後なので、
まだまだ歴史的には浅いんですよね。
それでも、今の僕たちの生活には
ハンバーガー、牛丼、すき焼き…等々
無くてはならないものです。


正直、僕も肉を食べるのが好きです。
食べなきゃエネルギー出ないな
と思っちゃうくらい依存してます笑
だから、ミートフリーマンデーの様に
週に一回ちょっと
将来の事
環境の事
を考えてみる時間を取るくらいが
丁度いいなと思います。
まずは無理をしない範囲から!


今日は麻婆豆腐を挽き肉無しで
作ってみようかな?
皆さんも是非試してみてください。
ミートフリーのレシピも見つけたので
貼っておきますね。
レシピ:https://meatfreemondays.com/13-protein-packed-recipes-for-healthy-meat-free-mondays/


それでは皆様、良い1日を。