科学者、旅に出る

人は皆 今まで知らなかった事を知りたい。

花見と城は日本の文化

皆さん、お久しぶりです!
暫くご無沙汰してましたが、佐藤は元気です。


ここ数日は気温も上がって
過ごしやすい日が続きました。
皆さんは如何お過ごしでしたか?


僕は久しぶりに大阪城に行ってきました!
前の週が雨だったので、
(桜は散ってしまっているかな~)
という心配を余所に
満開の桜が迎えてくれました。
仕事終わりに行ったので、
花見客も少なくてゆっくりと楽しめました。
f:id:sitsuki:20220410094217j:plain


桜と一緒に見る大阪城
また違った風情があって最高ですね。
ところで、皆さんはお城はお好きですか?
戦国時代好きな僕にとって
当時の武将達の暮らしや歴史を感じる
お城巡りは趣味の1つです。
その中でも大阪城は特にお気に入りです!
f:id:sitsuki:20220410095626j:plain


なぜかって?
それはお城の歴史を紐解くと
如何に大阪城が特殊かが分かります。

皆さんの知っているお城で
大阪城以外を思い出してみてください。
どんなのが出てきたでしょうか?
白鷺城とか、熊本城とか色々出てきたと思います。
では、そこに大阪城を並べてみてください!


あれ、何か天守閣だけ黒くない???
となりませんか?
日本各地にあるお城の外壁に白と黒があるのは
ご存じの方が多いと思います。
でも、白黒ってなかなか無いですよね!
僕も最初はビックリしました!
黒は威嚇色だと
昔テレビで聞いてた記憶があったので
何で徳川家は豊臣側に黒い城を許したのか?
と疑問に感じたものです。

ただ、この天守閣は徳川時代のものではなく
戦争で焼け落ちた天守閣を復活させようと
昭和6年に市民が立ち上がってできたそうです。

"天守閣は、豊臣時代・徳川時代に続く3代目のもので、昭和6年(1931)市民の寄付金によって復興されました。現在まで90年以上の歴史を刻み、国の登録文化財にも指定されています。そして復興以後「大阪城天守閣」という名の歴史博物館として、豊臣秀吉や戦国時代、大阪城の歴史にかかわる豊富な文化財を収蔵し、内部の展示室において随時入れ替えを行ないながら公開しています。"
引用元:大阪城天守閣
https://www.osakacastle.net/

今の大阪城は周囲か公園となって
沢山の観光客やランナー、市民達
色んな人が過ごせる場所になっています。
これも、大阪城をランドマークとして愛した
市民の人達の想いだと思うと
より一層素敵な城だなと感じませんか?
お城の保全はそれだけでも大変なのに
復活させて、今も多くの人に愛されてる
大阪城が大好きです。


多くの日本人が桜を愛し
大阪の人が大坂城を大切にするように
僕も自分の仕事を通して多くの人に愛される
そんなものを世に送り出したいと思いました。


それでは皆様、良い夜を。