科学者、旅に出る

人は皆 今まで知らなかった事を知りたい。

運動1時間前のコーヒーで運動の効果をアップさせよう

こんにちは。イツキです!

せっかく運動するなら、その効果をアップさせたいですよね。ダイエットやランニングなどをされている方はカフェインを運動1時間前に摂取することがポイントです。



 

 

▼カフェインの効果



コーヒーにはカフェインが含まれています。カフェインはアルカロイドという化合物の仲間です。

カフェインには眠気覚ましなどの興奮作用があります。また、利尿作用や、自律神経の働きを高めたり、集中力・運動能力の向上、解熱・鎮痛作用、眠気・頭痛・倦怠感に対する効果がある医薬品としても使われています。

 

運動前にカフェインを摂取すると、気分を高揚させる神経伝達物質の分泌が促され、長時間運動しても疲労を感じにくくなったり、運動中の脂肪燃焼効果を高めてくれます(解明されていない部分もある)。

 

ダイエット中であれば運動やエクササイズの前にカフェインを摂ることで脂肪燃焼効果が期待されます。また、マラソンなど運動のパフォーマンスを上げたい方は、持久力の面で効果が期待できます。




▼運動の効果を上げるなら1時間前に摂る



カフェインを摂取してから効果が現れるまでには個人差がありますが、大体30分〜2時間程度で効果が出ると言われています。また、摂取してからの持続時間は5時間程度なので、運動する時間に合わせてこまめに摂取するようにしましょう。




▼僕的・カフェイン摂取習慣



僕の場合はランニングやサイクリングに行く前にコーヒーを1杯飲むようにしています。

朝に動くことが多いので、僕はよくスターバックスコーヒーに寄って「本日のコーヒー」をホットで頼みます。運動前に体を冷やしたくないので、なるべく夏場でもホットにするようにしていますが、たまに暑さに負けてアイスコーヒーにしたりも・・・。

 

コーヒーを飲みながらYouTubeを観たり、ニュースを観て30分過ごしたら運動スタートです。僕にとっては基本的に1時間以内でゆっくりと回るくらいがちょうどいい運動量です。ランニングなら大体6〜9kmくらいを休憩を挟んで走っています。

 

時間がない時はコーヒーなしで走るんですが、いつもより疲れやすかったり、走った後のスッキリ感が下がるな〜というのが個人的な印象です。

モチベーションアップのためにもコーヒーを飲んでると言っても良いかもしれません。

 

スタバなら2杯目はお安く飲めるので、長時間運動したい人もぜひお試しあれ!



▼まとめ

せっかく運動するなら、その効果をアップさせたいですよね。ダイエットやランニングなどをされている方はカフェインを運動1時間前に摂取してみましょう。

 

コーヒーなら1〜3杯を先に飲んでおくことで、長時間運動しても疲労を感じにくくなったり、運動中の脂肪燃焼効果を高めてくれます。

コーヒーが苦手な方は紅茶やココア、緑茶にもカフェインは含まれているので、お好きなドリンクと一緒にスポーツを楽しみましょう。